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玄米はダイエットに効果的!?玄米の炊き方伝授!!

どうも、美容大好きチーです♪

今流行の玄米ダイエット!!

実際に私も試してみたのですが、効果はありました♪

なので今回は玄米の炊き方は伝授しちゃいます!!

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ダイエットについて

 

ダイエット成功のために大切なことは、現状を変えるという強い思いです。

この「思い」という形のないものを、後戻りしないようにコントロールするには、儀式は有効な手段の一つです。

成人式、卒業式、入学式等、節目節目の儀式は、人生のなかで大切な位置にいると思います。

 

儀式の有用性を高めるため、「声に出す」、「紙に書く」は、恥ずかしがらずに実行しましょう。

昔の元服のように、髪を切る、衣装を変えるといったことも有効です。

まずは、形からというのは、思いの外、重要なのです。

 

 

玄米の炊き方について

 

玄米ダイエットをするにあたって、まず気になるのは玄米の炊き方ですよね?

普通なら炊飯器で炊いたらいいと思うはずです。

しかし、私がオススメするのは圧力鍋で炊いた玄米ごはんです!

 

残念ながら圧力鍋を持っていない方も絶対にいらっしゃるはず!

そのことに関しては大丈夫です。

あくまでも、私がオススメしているのは圧力鍋というだけですので。

 

圧力鍋をお持ちでない方は、普通の鍋(アルミ、ステンレス、土鍋、鉄釜など)で炊く方法もあります。

これも鍋によって炊き方が違うのですが、一例をあげてみます。

 

1.玄米を水で良く洗い、汚れや異物をとる

2.一晩水にひたしておく

3.鍋に水を切った玄米を入れ、玄米1.5倍ほどの水と、ひとつまみの塩を入れる

 

4.中火で沸騰するまで炊く

5.沸騰したら、弱火にして20分ほど炊く

6.鍋の蓋に穴があれば、そこに丸めたキッチンペーパーや、あれば付属の木栓などをして、さらに20分ほど蒸らし炊きする

 

7.火を止めて、10分くらい蒸らす

8.蓋をとって、しゃもじでご飯を天地替えする

 

鍋で炊く場合、玄米はとても時間がかかります。

はじめて炊く場合、水分が飛びすぎて焦げ付いたりすることがありますので、何度も蓋を開けて中の様子を確かめながら炊いてみるといいでしょう!

昔から言うご飯の炊き方で、「赤子泣いても蓋とるな」とは言いますが大きく炊きあがりに差は現れないと思います(笑)

 

もし、どうしても上手に炊けないようでしたら、良く洗った玄米を3倍から5倍ほどの水でコトコト1~2時間土鍋で炊くと、お粥になります。

玄米のお粥もまた美味しいし、効果はさほど変わりません。

ただし水分が多くてやわらかいので、意識してよく噛んで召し上がりましょう!!


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★なぜ圧力鍋がいいのか

 

上手に炊けると、炊きあがりがもちもちしておいしいことと、良く噛みたくなる食感にできあがるからです。

少量で空腹感を紛らわしたり消化が良くなることも含めて良く噛むことはとても重要なので、炊きあがったご飯は、適度に冷めてからお召し上がりになるとより良い場合もありますので、どちらが自分に効果があるのか試してみてくださいね♪

ちなみに私は猫舌なので、適度に冷めた方で試して効果がありましたよ!!

 

★食べ方について

 

ひとくち、口に運んだら箸をおいて噛むことに集中すること(ダイエットする場合)!!

お茶碗1杯を20分以上かけて食べるようにしてください。

慣れないうちは、顎が痛くなるまで噛むくらいが目安です。

 

欲求に負けそうになったら「食べない」、「いらない」と口に出して言いましょう!!

脳が誘惑に悩む前に拒絶を口に出して、考える前に答えを出してしまうことがコツですよ♪

 

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